<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お買い物。

昨日は久しぶりにハンドメイドや雑貨のイベントにお出掛けしてきました。
『One+』

実は・・・。
私、並ぶのとか人ごみが苦手でして。
このイベントも朝から並ぶみたいで、ちょっと空いてから行こうかとお友達と相談し
ゆっくりめに行ったのですが、まだまだ並んでました!
整理券番号は私、361番でした!およよ!
まだまだ私の後ろにも行列が!すげ~!
もちろん朝イチに行かないと、いいものはgetできないのはわかっているんですが・・・
会場に入ったら。。。
やっぱり人が多すぎて、ちゃんと商品を見ることは出来ずに諦めました(笑)ぷしゅー。

このイベント、お友達もたくさん出品していたのですが
みんなすごい!!!
センスももちろんのこと、商品のアイディアとかディスプレイの仕方とかetc。
ただただ、「すごいなぁ。。。」と感心して帰ってきました。

人ごみのために、あまりじっくりと見ることは出来なかったですけど
それでも素敵なものは素敵と感じることは出来ました。
出品者ももちろん、主催される方やお客さんのパワーってすごいな。。。

私がお買い物したのは↓
e0113944_14203197.jpg

「かもめ食堂」でサチエさんがミドリさんにお家で初めてご飯をご馳走してあげたときに
おいもさんを炊いたやつをこんな感じのやつで取り分けてあげてたのですよね。
それ見たときからこんなのが欲しくて。
出会うことが出来たので、嬉しくて買ってかえりました♪
e0113944_1428331.jpg

こういうのを見ると、何気に買ってしまう。。。
色とか古過ぎない古びた感じとかが好き。
本当は家の中でちっちゃい観葉植物を置くときのお皿にしようと思ったんだけどどうしようかな♪

かわいい素敵なイベントに出掛けれて嬉しかったです♪
よく考えたら雑貨なんて買うの、前にいつ買ったか覚えてないくらい久しぶりでした。
[PR]
by bonheur-voile | 2010-01-30 14:32 | zakka

書初め。

別エントリで今日は二つ目の記事です。

e0113944_8343421.jpg

下のような悲しい出来事はありましたが、嬉しいこともありました。
娘が書いた書初めが選ばれて、神戸そごうの書初展に出品されました。
e0113944_8352468.jpg


まさかの「銅」シールが貼ってある!
わおわお♪

中学生の書初めもあって、当たり前だけどすごい綺麗な字。
綺麗な字って素敵だなぁ。。。
お習字、ちょっと習ってみたくなりました。(思うだけだけど・笑)


以前もここで書いたことのある「えびす大黒」。
また行って来ました。
今回は前に食べた海鮮丼はやめて、「づけ丼」と「ネギ穴天丼」。
娘は普通にからあげ定食。
e0113944_845376.jpg
e0113944_8434145.jpg

どちらも丼は500円、定食は580円!!
これでもか!と乗ってる海鮮。山盛りのおネギとビッグなアナゴ天麩羅。
サイッコー☆☆☆
あ、今回は私 完食しました!
晩御飯までずーっとお腹いっぱいでした!笑
[PR]
by bonheur-voile | 2010-01-18 08:47 | kodomo

命。

1月17日は阪神淡路大震災から15年。
もう15年も経ったんだな。。。
今朝の新聞は地震で亡くなった方の遺族の方のお話とか
当時の写真や出来事がたくさん載っていました。
涙なくしては読めませんでした。
娘の学校でも先週は命の授業があって、それの参観もありました。
命の大切さを再確認する日でもあります。

命の大切さを考えなければならない、子供達に伝えていかなくちゃならない。なのに・・・
最近、身近な人が自ら命を絶ってしまいました。
奥さんととてもとても立派に育っている子供達を残して。
体のこととかその他諸々、とうてい他人の私たちには考えられない苦しみがあったのでしょう。

私は自ら命を絶ってしまうなんて一番やってはダメなことだと、娘にも教えています。
その人がそうしてしまったことも、許せないような気持ちになります。
でも・・・
生きているのがとても辛くてしんどくて、先が見えなくてそうしてしまったその人は
ちょっとは楽になれたのかな。
その人にとってはそれがベストな選択肢だったのだろうか。
生きていればなんとかなる、苦しくてもがんばれば、命が一番大切なもの。
そうは思うものの、どうにもならなくて その人が楽になって天国にいけたのなら その人にとってはよかったことなのか・・・
わからなくなってきます。
お通夜とお葬式の合間を縫って、おばあちゃんの介護のお手伝いを少しだけしてきました。
去年の12月にくも膜下出血で倒れて手術をしたおばあちゃん。
97歳だけど、少しずつ回復しています。
自ら命を絶ってしまう命と、高齢でもリハビリしながら頑張る命。
両極端の二つの命を身近に感じ、色々考えていたら、昨夜は寝られなくなっちゃいました。

それでも私は「命」があることのありがたさや、大切さを娘に伝えていきたいと思います。
[PR]
by bonheur-voile | 2010-01-18 08:32 | life

一発目、その2.

今年一発目の「ランチへGO!」は(なんじゃそりゃ・・・)
もっちろんroom+cafeさんへ!
e0113944_044035.jpg


もぉ、何度食べても飽きない。美味しい。ヘルシー。
もちろん食後はケーキもたいらげる。お気に入りの洋ナシのケーキ。
お持ち帰りのケーキも買って帰った☆新作のチョコマーブルチーズケーキ♪
美味しいものはなんとも幸せな気持ちにしてくれますぅ~

そしてっ!
なんとお店にいる間に、私の目の前でくまちゃんが買われて行きました!
めっちゃ恥ずかしいけど、直接お客様に「ありがとうございました」が言えて嬉しかったです。
最近はイベントにも出ていないので、直接お客様と会話することがなくなっていたので
なんともありがたい気持ち。
お店にくまちゃんがいなくなったので、また頑張って作ろう!とパワーが湧いてきました。
あのときのお客様がもしここを見ていてくれたら・・・
本当にありがとうございました!
くまちゃん、かわいがってやってください。


↑画像のご飯の下のテーブルはオーナーさんの手作りのテーブル。
こんなテーブル作れるなんて、すごいすごい!
実は私もあるものをオーナーさんにオーダーしました。
自分がどうしたいのか、こだわりもなくわからないので 趣味のいいご主人にお任せで♪
出来上がりが楽しみだなぁ~♪
[PR]
by bonheur-voile | 2010-01-09 00:55 | life

一発目~。

e0113944_17582329.gif

年が明けて一発目の更新です。
遅ればせながら
あけましておめでとうございます。

昨年は、休止状態のハンドメイドをほんのちょっとずつ小物から始め、
room+cafeさんでお世話になり、不安でいっぱいだったのにも関わらず
少しずつ順調にお買い上げいただいて感謝でいっぱいの年でした。
ここではほんとに内容のない日常ばかりを綴ってきました。
いつもコメントをくれるお友達、読んでるだけって方(笑)、初めてきたよって方。。。
色んな人とお話しをして交流を持てればいいなぁって思います。
こんな私ですけれど、どうぞよろしくお願いします。

e0113944_17584347.gif


年末年始は。
実家に行ったり、実家に行ったり、実家に行ったり・・・・・笑
年末最後の失態として、大晦日の夜はダンナさんの実家で飲みすぎて頭痛と吐き気に襲われる。。。
最悪な嫁ですわ。。。
でも絶対にカウントダウンはヤツらとしなくちゃ!と、最悪な体調のまま
我慢に我慢を重ね、無事にテレビの前で一人カウントダウンできました~

1月3日くらいからは我が家は通常の毎日に戻ります。
が、世間はお正月休み。
娘と二人、暇すぎてDVDを見まくりました。
おじいちゃんに買ってもらった『はじめてマカロン』というおもちゃで
死ぬほど粉砂糖を使い、死ぬほどマカロンを作りました。
その殆どが失敗に終わるという年始の失態。

冬休み最後のお楽しみは「のだめカンタービレ 最終章前編」を観て来ました。

ということで、何の変哲もない普通の年末年始でした。

と年始早々しょうもない内容のblogとなりましたが・・・・・
本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます♪

P.S 今日は七草粥を食べる日ですね。
    うちはお買い物に行けてないので、冷蔵庫のあるもので済ませます~
[PR]
by bonheur-voile | 2010-01-07 18:00 | life