<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一生もの。

4,5年前に母と話したときに「こんなソーイングボックスが欲しいねん。でも高いねん」と
話したことがありました。
その頃から欲しかったものは、トリコロール柄だったりキャスの花柄だったり、イマドキなかわいい感じのモノでした。
でも代わりになるバスケットを購入してそれで事足りてたので、欲しいけどまぁいいか~と月日は経ちました。
そんなことも忘れていたある日、母から写メールが。
「欲しがってたお裁縫箱、通販で見つけたから買ってあげようか?」と。。。
通販のカタログを写したその写真はボケていて(笑)
でもなんかちょっとダサい感じ、というのは分かりました(笑)
しかも聞いたこともないおばちゃんが利用するような通販の名前。

私の母はとても苦労人で、今も私に高価なモノをプレゼントしてくれるような余裕はないはず。
でもどうして買ってくれるのか?という問いに
「欲しがってたから」という単純な、でも私の言ってたことを覚えていてくれて嬉しい気持ちになりました。
なので申し訳ないなぁって思いながらもお願いすることにしました。
届いたお裁縫箱はコレでした。
e0113944_11255897.jpg

e0113944_11371925.jpg

                       蓋にはゴブラン織生地。

説明書にはこんなことが書いてありました。
『昔はどこの家庭にもあったバスケットのお裁縫箱でしたが、今は他の製造業と同じく中国に
生産の場を奪われ、市場からも家庭からもソーイングバスケットという製品自体忘れ去られていきました。
そして気付けばソーイングバスケットを作れる職人さんが全国でただ一人となってしまいました。』
(説明書を要訳しています)
説明書には77歳のそのおじいちゃんの顔写真とおじいちゃんがバスケットを編んでいる姿も。

この「もう一華・・・」と思いながら作られているおじいちゃんの気持ちと
母の優しい気持ちがつまったお裁縫箱。(ソーイングバスケットというよりお裁縫箱!って感じでしょ?)
一生大切に大切に使いたいと思います。

母も亡き祖母が使っていたお裁縫箱を使っているのです。
深いいお話でした。(実際に「深いい話」を見たことはないんですけど・笑)
[PR]
by bonheur-voile | 2009-04-28 11:39 | zakka

スウィーツ???

e0113944_9421391.jpg







e0113944_9431360.jpg








本物のお菓子ではなくて、『ホイップる』という子供用のおもちゃで作ったもの。
娘がお誕生日プレゼントに選んで作ったもの。
私も作らせてもらおうっと♪


e0113944_9484691.jpg「霧の浮船」というチョコレート。昔大好きでした。
いつの間にかお店に売られていないことにも気付かなかったけど、スーパーで復刻版として
売っているのを見つけて買っちゃいました。
美味しくて一気食い(笑)
最後のひとかけらは、昨晩の夕食のカレーに入れましたよ。
[PR]
by bonheur-voile | 2009-04-21 09:55 | life

in awaji 2

e0113944_11342955.jpg天気の良すぎる日曜日。
先週に引き続きまたまた淡路へGO。
あほの一つ覚えです。
行き先は同じく県立淡路島公園。

e0113944_1138508.jpg

今回は+1名♪
一人っ子の娘はお友達が一緒だと
嬉しくて楽しそう♪


e0113944_11432588.jpg





水遊びも出来るよ!
しかし・・・。この二人、いっつも二人くっついて地味~に遊ぶ「地味~ズ」。
噴水によじ登って遊ぶもすぐにまったりと。。。

e0113944_11472941.jpg

今回は「たこせんべいの里」へ行きました。
持って来ていたお菓子を食べたい二人は「そんなとこ行きたくない。車でお菓子食べたいのに~」と文句言いまくり。
そのくせ、中に入るとたっくさんのおせんべいの試食に大忙し。
目にも留まらぬ速さで、あっちこっちの試食を堪能・・・。
どないやねんっ!
彼女達が気に入った梅風味のおせんべいを買いましたとさ。
[PR]
by bonheur-voile | 2009-04-20 11:53 | life

悩む・・・。

娘8歳、2年生。
ついこの間までシンガーソングライターになるのが夢だったのが、最近は漫画家に変更した模様。
キャラクターやら漫画やらが大好きで、絵を描くのが得意です。
そんな彼女を私は今日、めちゃめちゃ怒りました。

絵の具の販売がある、とのお手紙を学校からもらってきました。
今は何でも子供の好きそうな、カラフルでかわいいものを使うんですね。
学校で絵の具を使うことを前もって聞いていた私は、入学前にスーパーの特売で
絵の具のセットをすでに買っておいたのです。
特売品ですし、もちろんかわいい絵とか描いてない普通のやつ・・・。
娘はそれを知ってちょっと怒っているような悲しそうな様子でした。
自分でどれにするか心の中でも決めていたようなのです。
私のことが怖いから、怒られるのが分かっているから何も言いませんでしたが、
我慢しきれずに涙がポロリポロリ。
それを見てすごいかわいそうになりました。
でももう買ってしまっているし、学校で販売されるものは私が買ったものの3倍くらい値段するし。。。
もう一つ余分に買うのはどうしても解せなくて。←単なるケチ???
悪いな、と思いながらも「かわいくなくっても、ちゃんと授業で使えるでしょ!」と言いました。
今回のこのことだけでなく、1年生がもうすぐ終わる。。。という頃に
友達が新しい筆箱(しかも高価なかわいらしいキャラクターのもの)を買うらしいから、自分も買い換えたいと言い出しまして。
それだけじゃなく、○○ちゃんはこんな筆箱持ってる、△△ちゃんはこんなかわいい鉛筆持ってた。
こんなことばかり言います。
そのときにも私は彼女に怒ったのです。
「友達が何かを買うから自分も買う、っていうのはおかしい。筆箱、全然壊れてないのにどうして買い換えないとだめなのか。物はもっと大事にしなさい。」と・・・。

でも彼女の気持ちはすっごいすっごいよく分かるのです。
今はこんな鬼ババですが、娘のように色んなキャラクターやら文房具やら大好きだった乙女な少女の頃もあったのですもの!
でもでも、物を大事にして欲しいし 今の時代に合っていないかもしれないけれど
次から次へ物を買い与えるのは私はイヤなのです。
色んなご家庭があるから、よそのお家のことをどうのこうのは全く思いません。
ただうちはうちのやり方で、とは思っています。
しかし、こんな出来事があると 自分の考えとかやり方は間違っているのかな・・・と時々思います。
怒るのも叱るのも自分の都合で。。。ってこともしばしば。
なんだかなぁ・・・。
ちゃんと仲直りしたものの、ちょっと凹んでいます・・・。


どうでもいい事を長々と失礼しました。
[PR]
by bonheur-voile | 2009-04-17 23:16 | kodomo

お知らせ。

e0113944_17531588.gif

room+cafeさんがHPを開設されました。
それに伴い、メインサイトのtopページ、about、linkのページを更新しています。
お時間のあるときに見てやってください。
よろしくお願いします。
[PR]
by bonheur-voile | 2009-04-16 17:52 | handmade

in awaji

e0113944_2220499.jpg天気の良すぎる日曜日、県立淡路島公園へお出掛けしました。
駐車場も入場料もいらないタダの公園なのに、水の遊び場やら木の遊び場やら、とっても充実した楽しい公園。
淡路島にやたらと詳しいお友達のオススメの場所でしたが、本当に素敵なところでした。
インドアな娘も走り回って遊びまくりでした。

e0113944_2224275.jpg




この日は「たまねぎラーメン」と「塩ソフト」と・・・

e0113944_22283430.jpg
こちら(魚増鮮魚店)で焼きアナゴをかっ喰らいました♪
このアナゴ、も~最高に美味でした☆
いつも並んでるらしいです。
こちらは、時々このあたりに釣りに来ているダンナさんが連れてきてくれました。
たまにはやるやんっ。


淡路、こんなに素敵なところだとは。。。♪
淡路フリークが周りにたくさんいるので、もっと色んな素敵なところを紹介してもらおう!
[PR]
by bonheur-voile | 2009-04-13 22:39 | life

。。。ありがとう。。。

☆☆☆HAPPYBIRTHDAY☆☆☆

娘の8歳のお誕生日です。
こんな怖くて子供みたいなママのところに産まれてきてくれてありがとう!
これからもこんなママをよろしくおねがいしますね。

e0113944_18244648.jpg


ケーキは一緒に手作りしたいと言うので、天ぷら粉で作るロールケーキを作りました。
meguちゃんの十八番、パクリました!笑)
デコレーションも娘さん。
お味はどうかな???


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

SNSにて25年ぶりに再会したasanomiちゃん
小学生の頃 神戸に住んでいた彼女に、いかなごのくぎ煮をお裾分けしました。
初心者のくせに。。。私ってチャレンジャー☆
そしてお礼にって素敵な贈り物が届きました。
かえって気を遣わせちゃったよ。ごめんね、asanomiちゃん。

e0113944_18274546.jpg


なんと!グルメなasanomiちゃんは小さい子がいるにも関わらずビーズ教室の先生をしておられるそうで、なんともびっくり!!!
ハンパなく素敵なネックレス&ゆびわ♪
とても高価そうな石・・・。いやぁ、エビで鯛を釣るってこういうこと??
おっと、貧乏性が出ちゃった。。。
本当にすてきな贈り物をありがとう!!!

e0113944_18322915.jpg


グルメなasanomiちゃんのお気に入りだという、レモン風味のサブレも一緒に。
上品なお味でとても美味しかったです。

昔のお友達で、引越し先も分からなくて、ずっと連絡もとってなかったお友達と
こんな年になって再会できるなんて、本当にインターネットってすごい!
いつか本当に会えることを信じて。。。
asanomiちゃん、ありがとう♪
[PR]
by bonheur-voile | 2009-04-11 18:35 | kodomo

はるやすみ。

3月25日に終業式を迎えてから春休みに入り、すっごい勢いで毎日が過ぎて行きます。
毎日毎日、来る日も来る日も遊びまくりです。
娘さんは短期のスイミング教室も無事に終え、遊びまくりの充実した春休みだったはず。
親としては、春休みはドリルのひとつでもお勉強はさせなくちゃな、なんて思っていたのに
結局ドリルを買う暇もありませんでした。。。
「あゆみ」(通知簿)を見た結果、私が発した一言は
「体育とあそびをもっと頑張ろうね」でした(笑)
なのでドリルよりも遊びを頑張ったのでいいってことにします。。。
ひどい言い訳だ。
春休みって短いなぁ。春休み、ラストスパートです。



 スッタモンダ コッタモンダ ヤッタモンダ
 ヤッタモンダ コッタモンダ スッタモンダ
 頭はさえてるよ ヘイヘヘーイ
 アイデアばっちりよ ヘイヘヘーイ♪
 ・・・・・・・・・・・・。

・・・この歌が頭の中をぐーるぐる。
さて。私は今日どこへ行ったのでしょう♪


最近しょっちゅうここで登場する「room+cafe」「home+room」さん。
blogを始められました!!
私も更新されるのがとても楽しみです♪
[PR]
by bonheur-voile | 2009-04-01 00:39 | life