<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

手作り。

ひっさしぶりにお菓子作り。
フィナンシェだよー。
↓素敵な女性に近づくため。。。ではなくて。
買ったものの放置していたお花の焼き型を使いたくて♪
チョコフィナンシェ焼いたつもりだけど、めっちゃ色薄いし。
もうちょっと綺麗な仕上がりを想像していたんだけどな。
娘がとても喜んで食べてくれたのでOK。
e0113944_22234215.jpg


ママの手作り(お洋服や小物、お菓子にいたるまで)が嫌いだった娘が
最近、「ママが作った方が美味しい」とか「ママが作ったやつのほうが好き」
とか言ってくれるようになりました。
期待に答えられるようにがんばりたい!!
[PR]
by bonheur-voile | 2008-04-23 22:26 | okashi

素敵な女性。

e0113944_1754727.jpg


心配でしょうがなかった娘ですが、順調に楽しく通学しています。
毎日お友達と約束してきて遊びまくりの忙しい毎日です。
今日もまた新しいお友達と約束してきました。
入学式の日、とても色っぽくてお着物を御召になった綺麗なママさんの娘さん。
お近づきのしるしに、ってこんなに綺麗なブーケをいただきました。
お庭のお花でササッっとブーケを作ってお土産に出来る女性。。。
憧れるぅ~~~!
うちは。。。お花なんて、やっとこさ咲いた娘のフリージアが1鉢だけしかないし。
おやつは手作りホットケーキだったらしいです。
我が家では子供が遊びに来たら、大きな器にガガガーっとスナック菓子を入れて出すなぁ。。。
手ぶらで迎えに行った私はとても恥ずかしかったです。。。
[PR]
by bonheur-voile | 2008-04-22 18:07 | life

無添加ブーム。

エコとか。。。
私は率先してやるタイプではない。
常に地球のことを考えているわけでもないけれど。
でも、子供が産まれてからやっぱり考える。
自分や家族の体のことを考える。
ここ数年の異常気象やら食べ物のニュースやら色々怖いことがいっぱいある。
だからってわけではなけれど、今我が家(いや、私)は無添加ブーム。
きっかけは父の病気で、実家の母や妹がやっぱり体には無添加がいいのよってことで。

ボディソープ&ハンドソープは無添加石鹸に。
お洗濯用の洗剤も無添加。
基礎化粧品も無添加。
お風呂の洗剤や住居用洗剤も、買ってはみたもののあまり使ってなかった
ココマジックで代用している(笑)
食べ物もなるべく「無添加表示」のモノを買う。
このズボラな私が「だしのもと」でなくかつおぶしとこんぶでだしをとっている。。。
エコバッグは数年前から愛用。これは癖になると忘れることもなくなった。
全部が全部、地球のため!とかは出来ないかもしれない。
実際、食器洗い用の洗剤は無添加の物を使ってみたけれど、使い心地がよくなくて
私には無理だったし、シャンプーやコンディショナーも癖毛用のを使いたいし。
インターネットで高級なものを買うわけではなく、近所のドラッグストアとかスーパーで
気軽に買えなければ続かないし。

今日、傘を修理に出してきた。親戚のおばちゃんが粗品でもらったというタダの傘(笑)
いつも うちではダンナが次から次へ傘を持って行ってはどこかへ置いてくるので
いつも傘がなくて、100均のビニール傘を使ってきた。
今回このもらい物の傘が壊れて考えた。
捨てるとゴミが増えるし、420円で修理してもらえばまた使えるし。。。
こういう事の繰り返しをしなければならないのかな~なんて。

地球のためでもあり、自分や子供のためでもあることを考えつつ
毎日を暮らしています。

おわり。

追記。
そうそう!女子にとったら最悪な1週間ブルーデイ。
あのナプキンもめっちゃ体に悪いそうです。(ってことは赤ちゃんの紙おむつも悪い?)
私は月経痛がかなり激しいです。これもナプキンの成分が原因なのだとか。
そこで布ナプキンが気になる存在。。。
でも。かなーーーり勇気が要ります。しかもお値段もけっこうするし。
使ったことありますか?布ナプキン。

ほんとにおわり。
[PR]
by bonheur-voile | 2008-04-18 13:46 | life

おめでとう。

e0113944_1058154.jpg

4月9日水曜日、無事に小学校に入学することができました。
こちらへ越してきてからたった一人いたお友達は入学式の日に
越す前に娘が通う予定だった学校の校区へ引っ越してしまいました。
おまけに、幼稚園で一緒だった男の子のお友達2名も違うクラスに。
不安で不安でしょうがない入学式。
クラスが分かった途端、娘は泣く3秒前。
みんなで「大丈夫大丈夫!!」って励ましました。
不安そうな顔で ポツンと独りぼっちでいる娘を見ると心が痛くてこっちが泣きそうでした。
登校初日の昨日も今朝も、緊張からか「お腹が痛い」とトイレへかけこむ・・・。
でもね、絶対絶対すぐにお友達も出来て 楽しく通える日が来ると信じています♪

私も卒園と同時に引越しして、入学式は独りぼっちですごくすごく寂しくて
不安だったのをとてもよく覚えています。
だから娘の気持ちがすごくわかっちゃうのです。
こんな状況にしてしまってごめんね。。。と心から思うのです。

今日で娘は7歳になりました。
お誕生日おめでとう。
一緒に楽しい学校生活にしようね!

そういえば。。。入学式はまさか、と思いましたが。
これまた泣いちゃいました(笑)
それから、入学式にはやっぱり母として出席しましたが(笑)
写真を見ると・・・。髪型もそうだけれど、年をとった感と太り方が尋常でない。
ちょっとちゃんとしないと・・・。
[PR]
by bonheur-voile | 2008-04-11 11:05 | kodomo

のざる。

e0113944_0325826.jpg
手のぬくもり展、今日で終わりました。
たくさんの方に来て見ていただいて、今回もとても素敵な経験となりました。
お手伝いに金曜日のたった1日しか行けなかったのが大変申し訳ない気持ちで。。。
今回は私は本当に納品した数が少なくて、セッティングに行ったその日は
他の作家さんたちの数の多さとそのプロのような(いや、プロですよね。)心意気に
ずずーーーんと落ち込んでしまいました。
言い訳じゃないのですけど、今回は準備するにはあまりに忙しい日々で 一時は
参加をお断りしようかと考えたほどでした。
それでもpres-deさんのオーナーさん、「出来るだけでいいよ」って優しい言葉をかけてくれて。
こんな私なのに参加させていただいて、私は本当に恵まれているなぁ、としみじみと幸せを感じました。
次回 何か参加することが出来たならば。。。
その時はもっともっと頑張ろう。

イベント開催中、私がいない日に2日連続で私に会いに来てくれたお客様がいらっしゃったそうです。一生懸命私のことを聞いてくれたそうで、会えなくて本当に残念でした。。。
この日記見てくれてたらいいなぁ。。。
いつかまたお会いできる日を楽しみにしています!!

来ていただいたお客様、ありがとうございました。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前、田嶋先生のような髪型になったと書きましたが(笑)
3月のあたまに、ショートカットにしました。
そして昨日勢いづいてさらに短くベリーショートにしました。

・・・やっぱりショートカットはちゃんとした美容院に行かなくてはなりませんね・・・。
お客さんのほとんどが、こどもとおばちゃんとおじちゃん というファミリーサロンでは
お洒落なショートカットにはなりません。
どこもかしこも私のイメージにはなっていなくて、おまけに襟足なんて
かみそりで剃られて、青々としていますよ・・・(涙)
本当にね・・・野猿です 私。
カエラちゃんになるつもりが・・・猿。いや、おっさんですわ。
水曜日には入学式があるのに。。。スーツ着なきゃならないのに・・・
ズラでも被って母として出席するのか
この際、ネクタイ締めて父として出席するのかは・・・   
自由だぁ~~~~
[PR]
by bonheur-voile | 2008-04-06 11:47 | event