<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バターサンド。

私と娘はレーズンが苦手です。
でも、六花亭のマルセイバターサンドは大丈夫♪
というより大好き!!
e0113944_19314135.jpg

新作の丸型バターサンド。。。ではなくて~。
レシピを見つけたので作ってみました!
クリームの挟み方が汚いなぁ・・・。
でもめちゃうまでしたっ♪

****************************************************

お友達のmeguちゃんからプレゼント。
e0113944_19354063.jpg

e0113944_19363771.jpg






ペーパーコースターとお香。それから真ん中のは開くと←こうなります。
なんと針がたくさ~ん!なんとかわいいこと♪

e0113944_19412294.jpg






娘と私に一つずつってかわいい~瓶入りのアップルジュースも!
瓶がかわいすぎるのです!
あぁ、乙女なプレゼントたちに母娘でうはうは!

meguちゃん、(何もしてないのに)ありがとう~~~!
[PR]
by bonheur-voile | 2007-04-24 19:45 | okashi

1日に何度となく訪れる大好きなサイト『dune』さん。
blogの更新されてないかな~ってとても楽しみにしているのです。
私が勝手に師匠!だなんて思っているくらい面白くて、大好きなえつこさん。
(もちろん師匠と呼ぶには私は未熟すぎるし 了承も得ておりませんが・・・)

そんなある日。サイト4周年記念プレゼントをされていて、カキコミもしたことないのに
あつかましくも応募させてもらいました。
プレゼントの内容がすっごく太っ腹で応募者も多数。激戦☆
発表の日、当選者の中に「yuka」って名前。
私って運悪いしよくある名前だし、絶対他の「yukaさん」だろうって思ってたら私でした!
あぁ。。。神様、えつこさん、ありがとう!
e0113944_16345135.jpge0113944_16331916.jpg












アントスのハンドクリームとシュライヒの鹿の親子。


最近、基礎化粧品は「合成界面活性剤」とか使っていない自然なものを使っているので
アントスのハンドクリームは使うのが本当に楽しみ♪
パッケージも超かわいいっ♪
シュライヒは私がこの間買ったものよりも数段大きくてびっくり!!

プレゼントが当たったことももちろん飛び上がるくらい嬉しかったんだけど
大好きなえつこさんとお話しできたこともとても嬉しかったのです。
センスがよくて、子供たちに対する接し方も「愛」があって
何よりもおもしろくて!!!
私もえつこさんみたいな人になりた~い♪
[PR]
by bonheur-voile | 2007-04-18 16:44 | present

工業用ロックミシン。

e0113944_1544571.jpg

我が家の和室です。
左は以前に載せたことのある洋裁学校で使われていたミシン。
それで今回右側のどうみてもお洒落じゃない汚いミシンがやってきました。
これ、工業用のロックミシンなのです。
アンティーク??古道具??いえいえちゃんと現役ですよ♪

実はだんなさんの実家は縫製工場を営んでいます。
昔は何人も職人さんを雇って大きくやっていたようですが、今は義父母二人だけで細々と。
縫製工場と言っても、言い方悪いけどほんとにきたなーい小さな工場。
その中に色んなミシンが並んでいて 時々見せてもらうのです。
汚い工場で汚いミシンたちですが(何度も言うなって??笑)それはそれはすばらしいものばかりで。
e0113944_15544619.jpg



それで使っていないこのロックミシンを私のために義父が家庭で使えるようにモーターを変えてくれました。工場で使うには大きな工業用のモーターなので家庭では使えないんですよね。。。


ただでさえ狭い狭い我が家なので ずっとだんなさんが大きなミシンを持って帰るのを渋っていたのですがやっと我が家に迎えることができました。

実は次に持って帰るミシンも予約しております♪
[PR]
by bonheur-voile | 2007-04-17 15:57 | life

こどもネタ part2です

先日娘の夢はアイドルになることと書きましたが(3月17日参照
2番目の夢がお笑い芸人です・・・。
家でテレビを見るときも、アイドルになりたい割には歌番組は殆ど見ない。
その代わりお笑い番組ばっかり好んで見ています。
(お笑いのことを彼女は何故か「ものまね」と言いますが)

そんなある日。私が晩御飯の支度をしている時に娘が大喜びで走ってきてこう言いました
「ママ~~~~♪SA*ちゃんと同じ髪型の あの人がテレビに出てる~♪」
両方の親指を立てて、頭をぐるぐる回しながら。

・・・・・。確かにね、あの髪の乱れ方はあなたによく似ているけれどそんなにウレシイデスカ??

ハッピーバースデイ♪
[PR]
by bonheur-voile | 2007-04-11 13:17 | kodomo

癒される~♪

e0113944_1342172.jpg


my初シュライヒ。
色んなところで見かけててかわいいなって思ってたけれど
必死になって探すとか 絶対買おう!とか思っていなかった。。。
これが「シュライヒ」っていうのもkaoriちゃんところで知ったし。
でも。昨日あるお店で突然出会ってしまいました。
娘も「これがお誕生日プレゼントでいいから絶対買って欲しい」と。
(お誕生日プレゼントがこれだけで済むわけはないのはわかってるけど)
でも本当にこの表情に私も胸を打ち抜かれまして。
「ママと二人の物って約束やで!」と言って買いましたが
胸のうちは「絶対に私だけのもの!」なんて思っている大人気ないわたし。
娘は次に買うシュライヒちゃんも決めているみたい。彼女の方が上手か?

サイトオープンプレゼント用にも買っちゃいました♪


母の叔母にあたる人が人形展をやっているから・・・ってことで行ってきました。
細かい仕事ですごいなぁ~の一言。
30年以上も一筋にこれをやっている77歳のその叔母様はとても素敵でした。
親子3代(母・私・娘)に手作りの和布の巾着もくださって みんな大喜びでした。
別にもらい物したからってだけじゃないですよ!
e0113944_13505883.jpg

e0113944_1352177.jpge0113944_135397.jpg
[PR]
by bonheur-voile | 2007-04-06 13:56 | zakka

春休みの過ごし方??

e0113944_0442838.jpg






先日久しぶりにHBを動かしまして。
それで娘と一緒に初めてのシナモンロールに挑戦。
結果は。。。成功ではないな。
アイシングとかべちょべちょだし。
かもめ食堂のように、小指でキュキュッとやるのも娘がやってくれました。
見事に全部形がバラバラ(笑)
でもいいのいいの。娘が楽しんで、家族が食べるものなんだから♪


e0113944_0512451.jpg






お花見に行きました。
お花見。。。というか子供は遊びに 大人はお喋りに。
先週はつぼみだったのがこんなに立派に咲いていました。
でもね。今日はお花見には不向きだった。
寒くて寒くて・・・・!
体中カチコチです。


娘の髪がだいぶ伸びたので美容院でカットしてもらいました。
美容師さんは娘の毛量と癖毛具合を甘くみていたようで、朝起きたときの爆発具合といったら・・・。
短くしすぎちゃって、ちびまるこちゃんがわかめちゃんになっちゃいましたYO!
[PR]
by bonheur-voile | 2007-04-04 01:00 | life

かわいいでしょ~~~♪

e0113944_14443235.jpg
先日junjunちゃん家の自宅shopで購入したもの♪
写真がちょっと歪んでいますが(笑)
shopでは即席レジカウンターとなっていた棚です。
金具が錆びて壊れちゃってますがそこがまたかわいくて。
残念ながら家に持って帰ると3段目の蓋に割れが・・・!!涙
でもでもやっぱりかわいくて~~~♪
かわいすぎて我が家には浮いた存在かもしれません(笑)
e0113944_14494421.jpg










e0113944_14495786.jpg






 



木の実のリースと超ミニサシェは手作り品。
関西人の私、お値段に飛びついた!!
リース200円、サシェ100円よ♪



それからそれから・・・♪
e0113944_14533381.jpg

木枠??
帰ってから壁にかけられるように金具をつけたのだけれど、まだどこに飾ったらいいか
悩んでいます。

これから少しずつ考えながらディスプレイしていきたいと思います。
何せ「センス」がないので(笑)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

来週か再来週くらいに 「サイトオープン記念プレゼント」が出来たらいいな、と考えています。
幼稚園が始まるのが来週なので (娘の誕生日が始業式なんです。なんだかかわいそう)
時間や予定を考えながら・・・となりそうです。
[PR]
by bonheur-voile | 2007-04-02 15:02 | zakka