カテゴリ:kodomo( 26 )

ドールハウス?とお人形

娘が作りました!

e0113944_12261943.jpg


お人形とドールハウスです^^

e0113944_12422416.jpg


フェルト製のお人形。
名前はマリーちゃんだそうです(笑)

e0113944_12441779.jpg


お着替えのお洋服も。
バンビちゃんのお洋服は、彼女がいらなくなったバッグを解体した生地を使ったそう。


お家はスーパーでもらってきたダンボール箱。

木の机と椅子も作ってました。ボンドではってあるだけですけど・・・

お人形もお洋服も、私は一切手伝ってないんですよ。

あまりによく出来てるので、学校の宿題に持っていくことにしました。

かわいくて、私が一番気に入ってるかも(笑)
[PR]
by bonheur-voile | 2012-08-27 12:48 | kodomo

新しいなかま(笑)

お人形大好きな11歳。
買うか買わないか悩んで、買わないって決めたら普段絶対泣かない子供のおメメに涙がじわり。
で、新しい仲間が増えちゃった。
この子。
e0113944_1951207.jpg


その11歳が初めて縫い縫いして作った子。
e0113944_19512164.jpg

くまちゃんらしいですwww
[PR]
by bonheur-voile | 2012-04-30 19:43 | kodomo

nice fight!

e0113944_0335283.jpg


水曜日に学校で書初め書いて

翌日に書初展に選ばれましたよ

ってお手紙もらってきて

うちの区の展示が金、土だけって…

慌ただし過ぎやしませんか?

いや、でもよく頑張ったね!

銅賞も貰えたよ♪
[PR]
by bonheur-voile | 2012-01-15 00:29 | kodomo

get award

第56回 兵庫県小・中学生書写コンクールで娘が賞をいただきました。
去年は席書には選ばれたものの、特別に賞は取れなかったんだけど、今年はマグレなのか運がよかったのか…(笑)


e0113944_2331785.jpg



いろんな人に「新聞に載ってたね!おめでとう!」
って言われるらしいのですが、探してもうちの新聞には載ってない。
残念…(´;ω;`)

夏休みが始まりました。
大変ですけど頑張りましょう(^O^)/
[PR]
by bonheur-voile | 2011-07-21 22:52 | kodomo

10th

e0113944_20522677.jpg


お誕生日おめでとう!
これからもこんなママをよろしくお願いします。

ケーキ、手抜きというか…(笑)
彼女はシンプルなこのケーキが好きで、自分でこれを選ぶのです。
なのでせめてイチゴだけでもデコレーション。
って。
毎年コレやな…(^_^;)
[PR]
by bonheur-voile | 2011-04-11 20:47 | kodomo

書初め。

別エントリで今日は二つ目の記事です。

e0113944_8343421.jpg

下のような悲しい出来事はありましたが、嬉しいこともありました。
娘が書いた書初めが選ばれて、神戸そごうの書初展に出品されました。
e0113944_8352468.jpg


まさかの「銅」シールが貼ってある!
わおわお♪

中学生の書初めもあって、当たり前だけどすごい綺麗な字。
綺麗な字って素敵だなぁ。。。
お習字、ちょっと習ってみたくなりました。(思うだけだけど・笑)


以前もここで書いたことのある「えびす大黒」。
また行って来ました。
今回は前に食べた海鮮丼はやめて、「づけ丼」と「ネギ穴天丼」。
娘は普通にからあげ定食。
e0113944_845376.jpg
e0113944_8434145.jpg

どちらも丼は500円、定食は580円!!
これでもか!と乗ってる海鮮。山盛りのおネギとビッグなアナゴ天麩羅。
サイッコー☆☆☆
あ、今回は私 完食しました!
晩御飯までずーっとお腹いっぱいでした!笑
[PR]
by bonheur-voile | 2010-01-18 08:47 | kodomo

軟禁生活。

アイツにやられた初日は高熱が出たものの、その後は平熱に戻り元気な娘さん。
平熱にもどったとはいえ、やっぱり1週間はお休みしなければならない、辛い状態。
しかも今日金曜日は校外学習で水族館へ行く日。
班長という役割を与えられ、とても楽しみにしていただけに悲しくて悲しくて、泣いてばかりの彼女でした。
(今日先生からお電話があり、来週は遠足の作文書いたり 絵を描いたりするそう。
しばらく悲しい気持ちが続きそうです・・・)

暇をもてあまし、悲しく辛い気持ちを少しでも忘れてくれればいいな、と思いクリスマスツリーを出しました。
e0113944_224632100.jpg

大きなツリーは、引越しの時に足を紛失してしまったので
今年は特価で買った小さなツリーにしました。
毎度毎度自慢げに『特価』ですいません(笑)
飾りつけ、全部娘にやってもらいました。でも放っておくとありったけのハデハデな飾りを
全部つけようとするので危険でした~

そして自分の部屋の入り口もエライことに!
e0113944_22503618.jpg


ギンギラの暖簾!?これにメモがはりつけてあって
「ようこそ!!sa*ちゃんのおへやへ。
 どうぞ、ごゆっくり

 ちらかさないでください(わらい)」 と。

画像見てお分かりかもしれませんが、棚の上、物が溢れ返ってます。。。
そして、亀ちゃんのうちわが貼ってあるのはスルーしてくださいませ。


超インドアな娘ですが、この1週間でびっくりしたこと。
今一番したいことは?の質問に「体育!」と答えたことです。
1週間の軟禁生活にストレス溜まりまくりの私たち母娘ですが
連休もやっぱり安静にしておくように、と病院の先生からきつく言われてしまいました
ショボン。。。
[PR]
by bonheur-voile | 2009-11-20 23:00 | kodomo

アロマキャンドル。

e0113944_2347630.jpg

夏休みの宿題。娘の学校は他の学校のお友達と比べると少ないです。
それでも何か提出はしなくてはならないので、今年はアロマキャンドルを一緒に作りました。
こんなんでいいのか???
きっとちゃんとしてるお家では、何かの観察だったり研究だったり
公民館とかでちゃんとしたものを作ったりしてるんだろうけど。。。
一応、画用紙に感想とかも書かせましたけれど。。。
まぁ、私的には提出できればいいかっ♪なんて。
ごめんね、いい加減な母で。。。
レモングラスの匂い。いい匂いがしますよ♪
虫除けの効能があるみたいですが、うちでは普通にアロマポットでレモングラスを日常使いしてます。


e0113944_2352936.jpg

←カメのみどりちゃん。
 去年、娘が学校でもらってきたカメ。
 甲羅にコケが。。。
 この後ごしごし綺麗にしてもらってました。
 急に出されて、ビビって手足は甲羅にinされてます(笑)


さて、夏休みも残すところ1週間!
明日月曜日は赤毛のアンのミュージカルを観に行ってきます!
[PR]
by bonheur-voile | 2009-08-23 23:58 | kodomo

悩む・・・。

娘8歳、2年生。
ついこの間までシンガーソングライターになるのが夢だったのが、最近は漫画家に変更した模様。
キャラクターやら漫画やらが大好きで、絵を描くのが得意です。
そんな彼女を私は今日、めちゃめちゃ怒りました。

絵の具の販売がある、とのお手紙を学校からもらってきました。
今は何でも子供の好きそうな、カラフルでかわいいものを使うんですね。
学校で絵の具を使うことを前もって聞いていた私は、入学前にスーパーの特売で
絵の具のセットをすでに買っておいたのです。
特売品ですし、もちろんかわいい絵とか描いてない普通のやつ・・・。
娘はそれを知ってちょっと怒っているような悲しそうな様子でした。
自分でどれにするか心の中でも決めていたようなのです。
私のことが怖いから、怒られるのが分かっているから何も言いませんでしたが、
我慢しきれずに涙がポロリポロリ。
それを見てすごいかわいそうになりました。
でももう買ってしまっているし、学校で販売されるものは私が買ったものの3倍くらい値段するし。。。
もう一つ余分に買うのはどうしても解せなくて。←単なるケチ???
悪いな、と思いながらも「かわいくなくっても、ちゃんと授業で使えるでしょ!」と言いました。
今回のこのことだけでなく、1年生がもうすぐ終わる。。。という頃に
友達が新しい筆箱(しかも高価なかわいらしいキャラクターのもの)を買うらしいから、自分も買い換えたいと言い出しまして。
それだけじゃなく、○○ちゃんはこんな筆箱持ってる、△△ちゃんはこんなかわいい鉛筆持ってた。
こんなことばかり言います。
そのときにも私は彼女に怒ったのです。
「友達が何かを買うから自分も買う、っていうのはおかしい。筆箱、全然壊れてないのにどうして買い換えないとだめなのか。物はもっと大事にしなさい。」と・・・。

でも彼女の気持ちはすっごいすっごいよく分かるのです。
今はこんな鬼ババですが、娘のように色んなキャラクターやら文房具やら大好きだった乙女な少女の頃もあったのですもの!
でもでも、物を大事にして欲しいし 今の時代に合っていないかもしれないけれど
次から次へ物を買い与えるのは私はイヤなのです。
色んなご家庭があるから、よそのお家のことをどうのこうのは全く思いません。
ただうちはうちのやり方で、とは思っています。
しかし、こんな出来事があると 自分の考えとかやり方は間違っているのかな・・・と時々思います。
怒るのも叱るのも自分の都合で。。。ってこともしばしば。
なんだかなぁ・・・。
ちゃんと仲直りしたものの、ちょっと凹んでいます・・・。


どうでもいい事を長々と失礼しました。
[PR]
by bonheur-voile | 2009-04-17 23:16 | kodomo

。。。ありがとう。。。

☆☆☆HAPPYBIRTHDAY☆☆☆

娘の8歳のお誕生日です。
こんな怖くて子供みたいなママのところに産まれてきてくれてありがとう!
これからもこんなママをよろしくおねがいしますね。

e0113944_18244648.jpg


ケーキは一緒に手作りしたいと言うので、天ぷら粉で作るロールケーキを作りました。
meguちゃんの十八番、パクリました!笑)
デコレーションも娘さん。
お味はどうかな???


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

SNSにて25年ぶりに再会したasanomiちゃん
小学生の頃 神戸に住んでいた彼女に、いかなごのくぎ煮をお裾分けしました。
初心者のくせに。。。私ってチャレンジャー☆
そしてお礼にって素敵な贈り物が届きました。
かえって気を遣わせちゃったよ。ごめんね、asanomiちゃん。

e0113944_18274546.jpg


なんと!グルメなasanomiちゃんは小さい子がいるにも関わらずビーズ教室の先生をしておられるそうで、なんともびっくり!!!
ハンパなく素敵なネックレス&ゆびわ♪
とても高価そうな石・・・。いやぁ、エビで鯛を釣るってこういうこと??
おっと、貧乏性が出ちゃった。。。
本当にすてきな贈り物をありがとう!!!

e0113944_18322915.jpg


グルメなasanomiちゃんのお気に入りだという、レモン風味のサブレも一緒に。
上品なお味でとても美味しかったです。

昔のお友達で、引越し先も分からなくて、ずっと連絡もとってなかったお友達と
こんな年になって再会できるなんて、本当にインターネットってすごい!
いつか本当に会えることを信じて。。。
asanomiちゃん、ありがとう♪
[PR]
by bonheur-voile | 2009-04-11 18:35 | kodomo