無添加ブーム。

エコとか。。。
私は率先してやるタイプではない。
常に地球のことを考えているわけでもないけれど。
でも、子供が産まれてからやっぱり考える。
自分や家族の体のことを考える。
ここ数年の異常気象やら食べ物のニュースやら色々怖いことがいっぱいある。
だからってわけではなけれど、今我が家(いや、私)は無添加ブーム。
きっかけは父の病気で、実家の母や妹がやっぱり体には無添加がいいのよってことで。

ボディソープ&ハンドソープは無添加石鹸に。
お洗濯用の洗剤も無添加。
基礎化粧品も無添加。
お風呂の洗剤や住居用洗剤も、買ってはみたもののあまり使ってなかった
ココマジックで代用している(笑)
食べ物もなるべく「無添加表示」のモノを買う。
このズボラな私が「だしのもと」でなくかつおぶしとこんぶでだしをとっている。。。
エコバッグは数年前から愛用。これは癖になると忘れることもなくなった。
全部が全部、地球のため!とかは出来ないかもしれない。
実際、食器洗い用の洗剤は無添加の物を使ってみたけれど、使い心地がよくなくて
私には無理だったし、シャンプーやコンディショナーも癖毛用のを使いたいし。
インターネットで高級なものを買うわけではなく、近所のドラッグストアとかスーパーで
気軽に買えなければ続かないし。

今日、傘を修理に出してきた。親戚のおばちゃんが粗品でもらったというタダの傘(笑)
いつも うちではダンナが次から次へ傘を持って行ってはどこかへ置いてくるので
いつも傘がなくて、100均のビニール傘を使ってきた。
今回このもらい物の傘が壊れて考えた。
捨てるとゴミが増えるし、420円で修理してもらえばまた使えるし。。。
こういう事の繰り返しをしなければならないのかな~なんて。

地球のためでもあり、自分や子供のためでもあることを考えつつ
毎日を暮らしています。

おわり。

追記。
そうそう!女子にとったら最悪な1週間ブルーデイ。
あのナプキンもめっちゃ体に悪いそうです。(ってことは赤ちゃんの紙おむつも悪い?)
私は月経痛がかなり激しいです。これもナプキンの成分が原因なのだとか。
そこで布ナプキンが気になる存在。。。
でも。かなーーーり勇気が要ります。しかもお値段もけっこうするし。
使ったことありますか?布ナプキン。

ほんとにおわり。
[PR]
by bonheur-voile | 2008-04-18 13:46 | life