工業用ロックミシン。

e0113944_1544571.jpg

我が家の和室です。
左は以前に載せたことのある洋裁学校で使われていたミシン。
それで今回右側のどうみてもお洒落じゃない汚いミシンがやってきました。
これ、工業用のロックミシンなのです。
アンティーク??古道具??いえいえちゃんと現役ですよ♪

実はだんなさんの実家は縫製工場を営んでいます。
昔は何人も職人さんを雇って大きくやっていたようですが、今は義父母二人だけで細々と。
縫製工場と言っても、言い方悪いけどほんとにきたなーい小さな工場。
その中に色んなミシンが並んでいて 時々見せてもらうのです。
汚い工場で汚いミシンたちですが(何度も言うなって??笑)それはそれはすばらしいものばかりで。
e0113944_15544619.jpg



それで使っていないこのロックミシンを私のために義父が家庭で使えるようにモーターを変えてくれました。工場で使うには大きな工業用のモーターなので家庭では使えないんですよね。。。


ただでさえ狭い狭い我が家なので ずっとだんなさんが大きなミシンを持って帰るのを渋っていたのですがやっと我が家に迎えることができました。

実は次に持って帰るミシンも予約しております♪
[PR]
by bonheur-voile | 2007-04-17 15:57 | life